2009年07月31日

ついでにアニメ

今期は、化物語、うみものがたり、ハルヒあたりを見てます。

新房監督とかあんま好きじゃないですが(笑)、化物語はなかなかいいです。実写カットは「お前ら絵を描けよ!」って思うけどね!でもまあそれも含めていいです(笑)。あと西尾維新の原作も読みました。ラノベって言ったら怒られるんだそうですが、不思議なラブコメって意味ではラノベだよなあ。まあとにかく面白かったです。ただ、ファンの人と話すると、どうも僕が面白いとか楽しんだ部分と違う感じが・・・(;;´∀`)

うみものがたりはキャラデと作画が圧倒的に良くて好みなのと、サトジュンなので。凄い面白い!というわけじゃないけど、全体的に雰囲気いいかなと思います。まあなんつってもマリンウリンに邪悪さんがとにかく可愛く描かれてるのがいいですな。

ハルヒはまあ、エンドレスな感じになってると聞いて見始めました(笑)。一期とか1話が意味わからなくて(つーか原作知らなきゃ意味わからんのが当たり前の演出だったと思う)見るのやめたので、正直今回の騒動がなければ、もう一度見てみるかと思うことも、原作の小説を読むこともなかったと思います。
なので、この騒動を起こしてくれて京アニ、というか今回のスタッフには感謝してますね。なんつっても、こんな面白い原作をスルーしないで済みましたから。

最近ラノベはほとんど読んでませんでしたが、消失まで一気に読んだ上に、2周して、更に消失もう一回読みましたからね(笑)。いやー、これはホント素晴らしい。売れてるものに対して天邪鬼になってると自分に合う良い作品をスルーしてしまうこともあるんですね。気をつけます(笑)。

とりあえずエンドレスエイトまでは読みました。原作の人がもう続き書きそうもない?ので、残りは一気に読むのが勿体無いと思ってしまうなあ。昔のラノベ作家みたいに2年に1冊くらい出してくれるといいのですけどね。(今は3ヶ月に1冊でしたっけ、これは異常な気がします(笑) と閑話休題)

あと蒼天とバシンなんかは引き続き。あ、評判悪いGAも見てます(笑)。僕はキャラの会話のテンポなんか悪くない(むしろ良い)と思ってるんで、なんとなく見るのにいいと思うんですけどね。しかしGAの原作の人は絵上手いなあ。大正野球娘。やカナンあたりもなんとなく。今期は作画やキャラデが好みのが多くて、ちょっと全部はチェックしきれないですねえ。

あ、たいやきは原作小説と漫画と両方チェックしました。どっちも良かったですが、伊藤伸平の漫画は、ギャグがとんでもない(まあいつもの伊藤節ですがw)ので、小説やアニメと全く違う楽しみかたができました(笑)。やっぱ上手いなあ。みなさんも是非御覧あれ( ´∀`)

つか、長文連発ですんまそん(;;´∀`)
体調不良>仕事>体調不良>仕事・・・といつもの如くのコンボで、とにかく時間が無くて大変だったので、言いたいことが山ほど。でもまあ今日は、このくらいにしときます(笑)
posted by makita at 21:35| Comment(2) | アニメ・漫画

3.5

いやー、バージョンアップしましたなー。
高武力、高コストが強くなったせいで、3.12、3.13でよくつかってた6枚手腕天啓はちょっと無理になってしまったので、天啓赤壁に戻りました。赤壁は強さは変わってないみたいで、以前とほとんど同じようにプレイできたかな。やっぱ強いですね、周瑜(笑)。機略は、まだちょっと試せてないんですが、環境のせいで強カードになってるようですね。3.0で使ってた2色機略も使ってみようかなと思ってます。

それにしても、あの金田一は相手にするとむかつきますね(笑)
反計されるだけならともかく、死ぬってどういうことよ(;;´∀`)まあいいけど(笑)
僕も早く引きたいです(笑)
それほどプレイできてないんですが、新カードはGSR沮授とR陸遜が引けました。もってなかったLE荀攸も引けたので23戦でこのくらいの引きなら、僕のクジ運の悪さから行けば上々かな(笑)

次にプレイするときには、屍英魂と当たって笑えるほど武力が上がってたので、まずはR陸遜を。
んで、沮授を使って決起号令+漢号令+戦乱猛攻or憂国号令+漢号令+戦乱猛攻とかプレイして来ようと思います(笑)

以下レスです。遅くなったので日記のほうで(笑)

>神狼さん
僕のほうは証2〜4あたりを行ったり来たりしてるので当たったら宜しくお願いします( ´∀`)ノ
とはいえ、最近なかなかプレイしに行けませんでして・・・レスをいただいたときの大会も結局ほとんどプレイできませんでした。とほほ。

>つじさん
お疲れ様です( ´∀`)ノ
夏場は暑いのとジメついてるので、僕はもう具合が悪いですが、当日はお互いなるべき元気にお会いしましょう(笑)

>ファン一号さん
というわけでメロディ本だと思います( ´∀`)
おまけ分で、ヒロイン何人かのイラストか、4ページくらいの短いミストさんの漫画か、何かプラスできたらいいなと思ってます。
posted by makita at 21:14| Comment(0) | ゲーム

まただよ!

c76_cover.jpg
凄いお久しぶり(;;´∀`)
とりあえず表紙は入稿しました。
前の日記にも書きましたが、ルンファクでメロさん本です。っていっても、メロさん漫画+間に合えばミストさん漫画、みたいになるかも。まあまだ作業中なので、どうなるかはコミケ直前の日記で!

・・・いい加減だなあ(;;´∀`)
posted by makita at 20:57| Comment(2) | 同人

2009年06月14日

夏コミ

スペースいただけました。
三日目のZ列、なのは確かだと思うんですが番号忘れてしまった・・・
08だと思いこんで仕事場に来たのですが、知人の知人がZ08だそうで、僕は間違ってるっぽい。番号いくつだったかなあ・・・(笑)

でも、とにかく場所は取れたので、新刊あると思います。ルンファク本予定です( ´∀`)
posted by makita at 09:49| Comment(2) | 同人

2009年05月02日

おとめ妖怪ざくろ

これはヤバイ。凄い面白い。あと凄い萌える。
作者の星野リリィて人はBL系の人らしいけど、これは少女漫画なのかなあ。BIRZでやってるらしいんで、青年向けなのかもしれませんが。

ねこみみ少女たち(狐か)と軍人さんたちの大正ロマン風不思議妖怪ラブコメなんですが、妖怪の使い方がホント上手いです。単に出しましたー、って漫画とは全然違いますな。3巻がでたばかりなんですが、続きが楽しみすぎますわい。

特に気に入ってるのが 利劔と薄蛍のカップルなんですが、マジ萌えるわ(*´v゜*)ゞ
まあ他の二組も素晴らしくいい感じですけど(笑)
今萌えの世界で流行してる女の子だけしか出てこなくてキャッキャウフフする作品じゃないですけど、普通のラブコメ好きの人は大満足できると思うので是非読んでいただきたい( ´∀`)


アニメの話もちょっと。
今期はBASARAが面白い!最初色物アニメだろ( ´∀`)って思って見始めたんですけど、キャラ達が熱いわ〜。ガイジンが考えた日本みたいな、アレな話ですけど(笑)、でもそういうのを超えて熱さを感じる作品ですな( ´∀`)

けいおんの5話が京アニっぽくなく(まあ何が京アニっぽく無いのか上手く説明できないですケドw)、普通のアニメ的表現が多くて結構面白いと思ったんですが、一般的には人気なさそうな回だなと思った(笑)。絵もちょっと違ったし。
個人的には今んとこ1,2話と5話が好きですね。
posted by makita at 16:16| Comment(3) | アニメ・漫画

2009年04月25日

称号無し大会

前回今回と2回続いて称号無しの大会でしたね。
前回は赤兎暴走君主、今回は泣斬クリリン君主とランカーの人と当たれて結構面白かったです。ボッコボコにされましたが(笑)
しかしクリリンさんのほうはこっち赤壁、向こうは脳筋6枚デッキ、もうちょっと頑張れればよかったんですけどねえ。武神のほうは、マジで強かったです。手も足も出ない感じ?(笑)。でもどっちの君主も、一応城を殴れたので満足( ´∀`)

全国のほうは、証0〜1を行ったり来たり・・・太尉になるとやっぱり全然勝てなくなってしまいますね(;´Д`)
posted by makita at 23:24| Comment(1) | ゲーム

2009年04月23日

コミ1新刊

ura_.jpg
薄いけど一応でます。
予告どおりルンファクのロゼッタ本です。絵のほうは裏表紙に使った立ち絵。ルンファク同人が他にも出てるといいんだけどなあ。
posted by makita at 17:31| Comment(11) | 同人

2009年04月10日

コミ1は

新刊はルンファクF本になりました。なりました、っていうか今から描くんですけど(笑)。前の本のあとがきにも書いたんですが、ロゼッタ本になります。メロディとかセルフィとかも迷ったんですが・・・ていうか時間が許すなら全キャラ分描きたいくらいです(;;´∀`)
posted by makita at 22:10| Comment(4) | 同人

太尉

サブICは、あのあと一回一品に落ちちゃったのですが、ver3.13になってから良く使ってる6枚手腕天啓で太尉に上がることが出来ました。んで、メインICのほうもさっき上げてきました(笑)

SR天啓 R孫権 R呉国太 U韓当 U張紘 U張昭 軍師魯粛です。

太尉に上がるまでだったら圧倒的に強いと思うんですが、全然見かけませんな・・・メインICのほうの戦績見ると、ノースキルの僕が23勝12敗で勝率65.7%なんですよねえ。3.12の時使った乱れ流星とあまり変わらないです(笑)

まあ太尉より上は牛大水計が流行りだそうなので、ちょっと勝てなさそうではありますが(;;´∀`)

柵多めのデッキはそれなりに強いので、案外今verも流星デッキは強いんじゃないかなあ。太尉に上がるだけなら十分そう。
posted by makita at 22:01| Comment(2) | ゲーム

今月は

いちごだけじゃなくて、RINのほうにも14ページほど描きました。たまに描いてる「ねこたんシリーズ」です。好きな人いるかわからんですけど(笑)、あと一回は描く予定です。宜しくお願いします( ´∀`)ノ
posted by makita at 21:44| Comment(0) | 仕事