2008年04月26日

悠久の車輪

CPU相手に8戦ほどプレイしてきました。カードを置く台のほうも液晶?画面なので、目が凄い疲れますね(笑)。あと、カードのデザインなんですが、ぱっと一目見てどの勢力か、わかりづらい。その辺、三国志大戦はやっぱりレベル高いなあと。

ゲームの動き自体は、やっぱりアクエリと一緒でもっさりしてるかな。ただ、よりSLGっぽいというか、陣取りゲーム的要素があるので、動きの遅さはプレイしててあまり気にならなかったです。まあ動かすことによる爽快感は無いんで、若い子にはあまりアピールしなさそうな気も。

個人的には結構面白いシステムだなーと思うんで、ちょこちょこプレイしようと思いました。目が疲れるけど(笑)

あーあと排出ですが、R1UC2C5で、「まあこんなもんか」って思ってたら、これでも結構良いほうなんですね。50枚中、SR1枚R2、3枚って、キラ率がめちゃめちゃ低い(笑)。しかも物凄い偏ってるらしくて、前半はコモンまみれ、後半20枚に全部キラカードが、みたいな感じらしい。どういう意図でこうしてんだろ。あんまユーザーのことは考えてないっぽ(笑)
posted by makita at 13:47| Comment(1) | ゲーム

2008年04月24日

大戦ばーうp

入稿終わったのでプレイしてきましたが、10戦中7戦が一品ってなんだよ( ´∀`)クソガー
あと一品の100勝50敗みたいなサブカも多いっぽい。 3回あたった。1勝2敗でくやしい〜

天啓赤壁使っている身ではあるが、呉が流行ると確かにつまんないかも(笑)
遠弓陣を自陣引きで柵5、遠弓麻痺矢&突撃兵連発で 、自陣からでてこねーとか、さすがにイラっとするわ(#^ω^)ビキィッ
しかもそれが一戦目で負けたと来たから余計むかつく(笑) 。まあバグ滅使われるよりマシですが。

で、残りは

×4枚求心
×6枚手腕天啓!
○5枚忠義
○孫武手腕
×左慈八卦
×4枚求心刹那神速
○蜀呉遠弓陣で、なんかよくわからんデッキ(笑)
○5枚忠義
○5枚求心 最初の遠弓陣の人と同じ人

左慈八卦が、なんか勝てる気しませんでした。デッキ的に。 R賈クは広くなってるのかなあ?3体入って「えっ?」ってなった。ちなみに最初の4枚求心の時は、自分で浄化忘れてて負けました(笑)

あと6枚手腕天啓の人!この人弓サーチも上手くて勝てる気しなかった。 しかも店内頂上で晒されたw

うーん、今後どうなるかわからないけど、個人的には前の忠義ばっかりのほうが楽だったかも。 このバージョンは相当辛い思いをしそうな気がするのだわ。
posted by makita at 15:10| Comment(2) | ゲーム

2008年04月15日

二品でも

天啓赤壁でまだ十分行けそう。今プレイしてきたんですが、4勝1敗1分と勝ち越し。んで、内訳が

○当千落雷八卦
○粘り手腕
△張遼左慈ワラ
○4枚忠義八卦
○4枚忠義(テンプレ)
×覇者求

この辺の八卦と忠義に勝てたってのは結構自信がつきますねえ。覇者Qは鍾会の水禍を忘れてて、4枚流されて乙りました(笑)。相手も気分良かっただろうな(;;´∀`)

そして、本当に久しぶりにSRが・・・大徳と麻痺矢の2枚。あと大喬も出た( ´∀`)オパイ
ここの所、ずっと出てなかったので嬉しい〜。Rの軍師カードとかもう出ないで欲しいですよ、マジで(笑)。どれも3枚とか4枚ずつダブってる気がします。しかしLEが全然でないな・・・あまりにも出ないから池袋のショップで買ってしまいそうだ。


東方永夜抄はノーマルの霊夢&紫でやっと6面までたどり着いた。そしてBADエンドを何度も見るという(笑)。弾が増えると、目がチカチカして(昔の日記にも書きましたが、目が弱ってるのでw)長時間集中を保つのが難しいですな。
posted by makita at 17:22| Comment(2) | ゲーム

2008年04月12日

二品にあがりました

三周年の宴を見終わってからゲームセンターへ。

求心、八卦と苦手デッキを撃破して二品になりました( ´∀`)
ここから上は、僕ではちょっと厳しそうかなーと思いますが、なんとか頑張ってみたいところです。一品が関羽まみれだそうなので、勝率下がりそうだ〜(笑)

ロケテも始まってるそうですが、次はどんなバージョンなんですかねえ。魏が強くなって反計雲散部隊が増えるくらいなら、関羽まみれのほうがいいんですけどね(笑)
posted by makita at 21:35| Comment(2) | ゲーム

2008年03月20日

魔理沙アリス

永夜抄もイージーシューターっぷりを発揮しておりますが(笑)、魔理沙&アリスでエンディング見ることができました。霊夢&紫で慣れた(気がした)ので、魔法使いコンビでも、すぐノーマルエンドまで行けて、「ああ、もう楽チンだな、すぐグッド見れちゃうw」とか思ってたら、5回くらいバッドエンドを見るハメにwwwないわーw

しかし、下手でもギリギリエンディングに行けるバランスなので永夜抄のeasyはいいなあ。上手い人には理解できんと思いますが(笑)。まあ歳とると反応が鈍るから、このくらいの難易度の方がやる気が出るんで( ´∀`)ヌルゲーマー

次は紅魔館組か冥界組か、どっちでプレイしようかのう。
posted by makita at 10:35| Comment(2) | ゲーム

2008年03月17日

2回三品になったり

先週ですが、なんとか三品にあがることができました。上がって落ちて、また上がってという感じで(笑)。毎月中旬に4,5日しかプレイ出来てないんで、とにかくやり始めで連敗するのが痛い。まあ、それを差し引いても、やっぱ三品四品だとなかなか勝てなくなりますねえ。メインデッキの勝率も四品以降は5割ちょっとで、四品にあがるまでは7割あった勝率も、6割を切ってしまいました(;´д`)とほほ

もうちょっとプレイできれば二品までなら行けそうな気もするんですが・・・三月一杯は仕事、4月上旬は同人、下旬はまた仕事と、今後も思ったほどプレイできなさそう。あーもっと三国志大戦置いてあるゲーセンが近ければいいのに(笑)


そいえば永夜抄は霊夢&紫でエンディング見れました。easyだけど(笑)。エクストラでもプレイできるようになったんで、ちょっとやってみたけど、これは僕には無理かなあ(笑)。弾が多すぎてどうしたらいいのかサッパリわからん。まあしばらくは他のキャラのEDを見る方向でeasyプレイかのう。魔理沙がヴィジュアルや台詞が好きなんで次は魔理沙&アリスで、と思ってるんですが、ちょっとムズいかな・・・ホーミングは楽でいいですね(笑)

紅魔郷と風神録はノーマルじゃないとED見れないそうなので、ノーマルでちょっとプレイしましたが、どっちも3面までしか行けませんなあ。まあ、紅妖風はとりあえず永で全部ED見るまで、積み状態かのう。キャラ同士の掛け合いが面白いので、もっと見たい所ではありますが、シューティングはムズいのでツラー。
posted by makita at 20:33| Comment(1) | ゲーム

2008年02月18日

4品になりました

年明けてからあまりプレイ出来てなかったんですが、この1週間は結構プレイできて6品から4品に上がれました。

まあ5品くらいまでなら、まだ天啓赤壁でも戦えますね。SR孫堅も今週はやっと100位以内にきましたしね!呉はまだいける!・・・ような気がします(笑)

まあ実際蜀(槍兵)が強いんで、凄い辛いですけど。今日ちょっと全体強化無しの落雷挑発デッキでプレイしてきましたが、槍撃重ねると相手の兵力が物凄い減りますね。あれは笑える。馬と槍が強い蜀の使用率が高いわけだなあ、と。

まあネバギブ鎮圧に比べたら、忠義も八卦も絶望度は全然低いので、まだ暫く天啓赤壁で行こうと思います。でも今日使った落雷挑発デッキは面白かったので、サブデッキとしてverupするまで使っていこうと思います( ´∀`)


posted by makita at 20:11| Comment(0) | ゲーム

2008年02月11日

やっぱ面白い!

仕事が明けたので、すっげえ久しぶりに三国志大戦をプレイしてきました!やっぱ面白いなー。勿論普段の天啓デッキでゴー。

でもチキンなのでとりあえずサブカで・・・(;;´∀`)

八卦、呂布高順に連勝して、3戦目の相手はとしあきでした(笑)
途中でムキになりすぎて、肘で計略ボタンをおしてしまい天啓発動。そのままやる気ゼロになってしまい最後は赤壁反計で終了。つーかまあ反計の距離を測ったんですよ(いいわけ)。でもちょっとイク様の視力良くなってますかね?士気4だから当然か。
しかし、向こうも名前どおり拘りのカード入りデッキだったから、もっと頑張れれば良かったんだけどなあ。

結局3戦しかしてないので、話題の忠義デッキには当たりませんでした。でも多分あたったら相手が相当下手じゃない限り負けますな(;´Д`)
posted by makita at 04:11| Comment(0) | ゲーム

2008年01月18日

ちょwおまww

天啓死亡のお知らせ(^ω^)

つーか6カウントはねーだろぉ6カウントはよぉ!!実は知力依存になって知力1上がると1c伸びるとか無いですかね。無いですね。折角トレでSRパパ手に入れたってのに(ノД`)

ロケテが始まってるそうで、色々情報が出てきていますが、初めて蜀に移住しようかな、と思いました(笑)。まあまだ初日だから色々変わるとは思うんですけどね。現状の6.5cでも誰も使ってないんだから、せめて持続カウントは現状維持にして欲しいな・・・マジで。
posted by makita at 01:48| Comment(3) | ゲーム

2008年01月04日

初大戦

もう日付変わっちゃいましたがプレイしてまいりました。とりあえず5勝2敗で勝ち越し、八品に上がって、まあまあの滑り出しとなりました。負けたのは高勝率のサブカ。やっぱまだまだ狩り多いですね(笑)。カードはR軍師荀イクとRホウ徳。相変わらず微妙に引きが弱い・・・(;´Д`)

コミケで呉の1コスカードを幾つかいただいたので、天啓赤壁デッキに組み込んでみました。
R孫堅R周瑜UC程普UC張昭UC張紘というデッキ。頂上で光嘉さんが使ってたデッキとほとんど同じです。まあ求心雲散反計とか機略反計看破とかが相手じゃなければ、僕でも、そこそこ戦えるとは思うんですが・・・パパが2コスのままで太史慈が天衣無縫のままだったら、圧倒的に強かったのに・・・とか、コレは言わない約束か(笑)

それからイマイチ弓タゲを上手く変えるコツが掴めない・・・2の時は簡単だったんですが。

しばらくは、この形の天啓赤壁で、これまたコミケでいただいたR軍師陸遜を育てていきたいと思います。
posted by makita at 00:36| Comment(0) | ゲーム

2007年12月17日

三国志大戦3!

verup来ましたね(笑)
今のところカード集めのために英傑伝オンリーで42戦ほどやりましたが、なんか章が進むと、かなり難しい感じに・・・。僕が下手なせいもありますが、真面目にやって4回も負けてしまいました(;´Д`)

カードの引きは、あんまり良くないです(;´Д`)
一応レアは7枚ほど引いたんですが・・・R高順が強いですね。自城が6割ちょっと削れてたら陥陣営で武力21とか22に(笑)。あと軍師郭嘉もいい感じ。まあ軍師カードは呉単でやるつもりなんで、今のところは魯粛を育ててます。まだどうやってデッキ組むか悩んでるところで、前の天啓赤壁並に強いデッキを探すまでは、結構大変そう。ダメ計弱くなったしなー。

蒼天LE!が排出されてるらしいですが、早く欲しいなあ。LEどころかSRもまだ引いてないんで、早く引きたいですね。

それにしても今回のギャル武将たちはエロいのばっかでヤバイね!銀ペイとかパンツ丸見えだし、他はおっぱい目立つイラストが多い(笑)。R大喬を引いたんですが、顔は少女漫画風なのに、身体はエロゲーで大変素晴らしい感じです( ´∀`)

コミケ原稿が終わるまでは、しばらくプレイできませんが、年明けたらガッツリプレイするぜー
posted by makita at 15:51| Comment(0) | ゲーム

2007年11月07日

アーケード

まずは三国志大戦。
3のロケテをちらっとだけ見てきました。なんか見た目は同じだけど、中身は大分かわっているようで、最初は戸惑いそう。システムの違いもそうだけど、今の天啓赤壁デッキも孫堅のコストが2.5になるらしいので、デッキを考え直さないといけないのが辛いなあ。

現verのほうは、うーん、9月の下旬から、ずっと8〜9ループ。たまに7に落ちて、そんで8と9をループしまくるという(;´Д`)
あれだけループして覇王になれないとなると、新バージョンになる前に覇王に復帰すんのは無理かも・・・とほほ。蜀が凄い多いって話だけど、僕は騎馬単や騎馬メインの魏に良くあたります。ホントに桃園とか流行ってんのか?

称号は勇将が欲しいけど、今はなんか無理な気がしているので、11月入ってからは書記官目当てに群雄伝を埋めてます。あと3%(笑)


あと最近ちょっとアクエリアンエイジオルタナティブもプレイしてみました。カード追加前とかで誰もプレイしてなかったんで(笑)。

大戦に比べると、動きがもっさりしてるかなあ。まあGCBみたいにダッシュできますけど。あとカードね。使いまわしが多いんだ・・・好きな作家さん多いんだけど、やっぱり新しい絵が欲しいですよね。ぽよさんのレアカード出たけど、これってどのくらい昔の絵なんだろうか(笑)

まあコミデジとアルカディアのオマケでついてた、後藤なおさんの描いたカードは新規絵で、これはかなり嬉しい絵でした( ´∀`)
posted by makita at 13:56| Comment(0) | ゲーム

PCゲーと家庭用

はっぴぃマーガレット!買った( ´∀`)
テレカが欲しくてメッセで買ったんですが、自社通販の絵柄も捨てがたい・・・まあ画集が出ると信じて・・・(笑)
しかしヒロインキャラがどれも可愛いくてヤバイわ!

あとリトルバスターズ!も買ってみました( ´∀`)

リトバスは2時間くらい、ちょっとさわりの部分だけプレイしたんですが、妙にミニゲームの出来が良いのでびっくり(笑)。KEYのゲームは実は初体験なのですが、他のもこんな感じなんですかねえ。

あとなんかマニュアルが見やすく、そして綺麗。こういうのはプレイする前に気持ち良くなりますね。直接ゲームには関係ないですけど。

仕事場でちょっと話題になったんで、ちょっとやって放置してたルーンファクトリーもプレイ再開してみました。やり方忘れてたので最初からやり直し(;´Д`)

夏の4日目まで来ましたが、ミストさんにカブを与えて、仲良し度8ラブ度6に( ´∀`)

畑耕したり、料理したり、採掘したり、戦ったりと忙しいゲームですが、こうしてプレイしてみると面白いなあ。やりこみプレイは、ちょっと出来なさそうなんで、あくまでミストかロゼッタ狙いのプレイで行こうと思います(笑)

ルーンファクトリー2も出るんで、それまでには一度クリアしておきたいですねえ。
posted by makita at 13:39| Comment(0) | ゲーム

2007年10月29日

うぬう

はやくイラストを仕上げて「はっぴぃマーガレット!」を買いに行きたい(;´Д`)

しかし、ここはホントにCGいいですな。勿論原画の人(ここのかさん)も上手いんですが、こう、配色が凄く良いと思うのです。こういうのはセンスで、色をスポイトで抜いて〜、なんてやっても真似出来ないのが良いですね。良い原画が更にグレードアップしますから。

シナリオや原画の人だけでなくて、グラフィッカー個人や、グラフィックチームの名前も、もう少し出てもいいかなーなんて思ったりも。
posted by makita at 04:44| Comment(0) | ゲーム

2007年07月26日

覇王ー

去年の12月末に覇者になってから7ヶ月、ようやく覇王になれました。6枚手腕天啓が強かった前verで上がれなかったので、もう無理かなーと思ってたんですが、なんとか上がれて良かった( ´∀`)

ver2.11は、蜀単が多く魏武覚醒デッキが減ったのと、天啓の弱体化で、今までの6枚天啓から天啓赤壁へデッキを変えました。やっぱりR周瑜は強い!

R孫堅R周瑜R太史慈UC韓当UC諸葛恪の5枚呉バラですが、周瑜だけでなく、R太史慈も今verはかなり強いと思います。桃園が多いということや、乱戦時の武力差がかなり出るverなので、短時間とはいえ武18は強いですね。撤退もしませんし(笑)

乱戦による武力差がもう少しマイルドなverになったら、また6枚天啓に戻したいかな、と思いますが、しばらくは今のままでプレイしていこうと思います。R文オウR馬孫策R孫権UC韓当UC孫桓っていうデッキもいいんですが、伏兵がいると文オウが攻めて行き辛いのがなあ。

あとは横山司馬懿を手に入れたので、久々に攻守でも遊んでます。やっぱいいですね、横山先生のキャラは( ´∀`)
posted by makita at 21:04| Comment(0) | ゲーム

2007年04月10日

鮑三娘と司馬兄弟

うう、この3つのカードが出てくると心が折れそうに。

「逃がさんぞ!」

天啓使っても一発も城殴れなかったり(;´д`)

「逆らうことはできん!」

手腕使ったのに気が付けば武力0や1に(;´д`)

「優しくしてあげる」

開幕いきなり城を7割削られたり(;´д`)

でも今日は司馬昭入りの魏武に2回勝てたから良し!魏伝で逢紀見落としてて文醜軍に負けたけどね(;´д`)ハズー

4月は47.7%と負け越してしまっております。徳も5と6を行ったり来たり。前回の日記では、あまり高勝率の人には当たらなくなった、と書きましたが、あの後プレイしてたら、全然よゆーで7割越えの人とかと当たりました(笑)。時間帯にもよるのかなー。

まあ、負け越してるのも結局基本的な動作ができてないから負けるんですよね。州や覇者だと槍撃や連突より、カードの出し入れと計略誤爆が無くなるだけで勝率10%くらい変わる気がします。っていうか、僕が誤爆しなかった時期と誤爆まみれの今を比べると10%以上違うので(笑)

しかし、総合勝率5割は遥か彼方だなあ・・・とほほ
posted by makita at 23:41| Comment(1) | ゲーム

2007年03月13日

2月3月

2月下旬は風邪、良くなったと思ったら、3月頭は腹をくだしたり胃痛になったりで、酷い目にあいました(;´д`)

仕事もあったんで、三国志大戦をあまりプレイできてなかったんですが、先週から再開。前回の日記以降の戦績は

2/14 ×○○×、3/2 ○○○、3/7 ○○×
3/9 ×○×○×○○○、3/12 ○○○

の合計15勝6敗と、かなり良い感じです。おかげでVerUp直後の負けを取り戻せました(笑)。

天啓が7Cになって、もうダメかと思いましたが、手腕と併用していけば、まだ充分すぎるほど強いですね。勿論8Cならもっと良かったけど、これは良い調整だったのかも。6枚天啓だけで見ていけば、VerUp直後にあれだけ派手に負けたのに勝ち越してますしね。みんな蜀と魏に行っちゃったのか、呉に当たらなくて良い感じです。どーも呉相手は苦手なのです。

あーあと、徳と勝率が近い人とマッチするようになったせいもあるかな。おかげで4割覇者の僕には大分楽になった感じ。とは言っても、大戦netの履歴を見ると、相手君主の75%は自分より勝率が上でしたが・・・(笑)
posted by makita at 00:21| Comment(0) | ゲーム

2007年02月12日

ver.up後

大戦を2度ほど、プレイしてきました。

・・・いやー初回は惨敗しましたよ。天啓が短すぎて駄目ってのもあったんですが、それ以上に新カードに翻弄されまくりで、あれだけ負けたのって、11州か12州あたりで、試しに隙無き刹那反計を使った時以来かなあ。天啓と攻守でマジプレイして6勝15敗でしたからね(笑)

んで、2回目はつい先日プレイしてきました。
10日ぶりくらいだったんですが、この日は、6枚天啓だけでプレイ。なんとか9勝10敗2分と、ver.up前と同じ程度の勝率に。ただまあ、天啓は使うと負けますな(笑)。手腕メインで、フィニッシュブローとして天啓を使う程度で。

デッキも、R孫堅R孫権UC程普UC韓当UC孫桓Cカン沢の6枚に。手腕メインなので、やっぱり槍2枚のが安定しますね。カン沢のかわりに潘璋でもいいかな?まあ推挙天啓をチラつかせるのは、かなりプレッシャーになると思うので、暫くはカン沢入りでプレイしたいと思います。

新カードはSR姜維やR張苞、Rカク昭など。群雄あわせて54戦くらいかな、それで新旧あわせてキラカードは12枚くらい出たので、引きはソコソコ良かったかも。
posted by makita at 19:55| Comment(4) | ゲーム

2007年01月11日

R司馬懿の戦器

やっと手に入りましたよ(;´Д`)
でもコレって最大兵力upだけなんですね。てっきり計略持続時間が延びるんだと思ってたんですが・・・まあ素で11cだから、よく考えたらソレはないか(笑)

今日は久々に5枚攻守を使いましたが、やっぱ司馬懿強いなあ。マッチ運もありますが、久しぶりだったのに3連勝できました。おかげで徳が7に戻せた( ´∀`)

孔明も周瑜も強いですし、SR賈クも強カードだし、軍師スキーとしては嬉しいですね。相手にはしたくないけど(笑)

ただ、ホントにセガさんにお願いしたいのは、郭嘉をもうちょっとなんとかして欲しい、ということですねえ。SRホウ統の知力8も納得いきませんが、郭嘉の8はもっと納得いかないよなー。あと涼賈クも知力9にしてくれ。

年明けてからの戦績は勝率46%ちょいで徳5〜7を行ったり来たりしてます。天啓や攻守使ってるんだし、もうちょっと上手くなりたいものです。
posted by makita at 01:08| Comment(0) | ゲーム

2006年12月26日

大戦日記

前々回4勝8敗、前回2勝3敗1分と合計6勝11敗1分と散々な戦績で徳3から2に落っこちたんですが、今日は5勝2敗でとりあえず徳3に戻りました。ホントはもう1勝してたんですが、回線切れで戦績に残らず・・・人馬相手に勝てたのになあ。まあ最後のほうは相手の人も、どうせ回線切れだし・・・みたいな感じで全然攻めてこなかったですけどね。

ちなみに6枚天啓では負け無しでした。やっぱ開幕上手く行くと圧倒的に強いなあ。SR鬼神様を鮫トレで手に入れたので(笑)、攻守刹那鬼神粘りでもプレイ。1戦しかしてないし負けたんですが、これは結構面白いかもしれない。しかし初めて鬼神様使ったのに、すぐ戦器を売りにきましたよ。R司馬懿の戦器も早く売りに来てくれよ!

負けたもう1戦はVerUp後に増えそうな反計入り対策で雄飛孫策を軸に高武力弓2体(R甘寧UC徐盛)をメインにしたもので。ライン上げのタイミングをミスって負けたものの、そんなに悪くない感じ。弓3槍2で全体強化無しだけど、序盤から攻めていけるし、慣れれば覇者レベルでなら充分いけそう。

最新勝率もなかなか上がりませんが、まだまだ楽しいですねえ。
posted by makita at 18:30| Comment(0) | ゲーム