2009年07月31日

ついでにアニメ

今期は、化物語、うみものがたり、ハルヒあたりを見てます。

新房監督とかあんま好きじゃないですが(笑)、化物語はなかなかいいです。実写カットは「お前ら絵を描けよ!」って思うけどね!でもまあそれも含めていいです(笑)。あと西尾維新の原作も読みました。ラノベって言ったら怒られるんだそうですが、不思議なラブコメって意味ではラノベだよなあ。まあとにかく面白かったです。ただ、ファンの人と話すると、どうも僕が面白いとか楽しんだ部分と違う感じが・・・(;;´∀`)

うみものがたりはキャラデと作画が圧倒的に良くて好みなのと、サトジュンなので。凄い面白い!というわけじゃないけど、全体的に雰囲気いいかなと思います。まあなんつってもマリンウリンに邪悪さんがとにかく可愛く描かれてるのがいいですな。

ハルヒはまあ、エンドレスな感じになってると聞いて見始めました(笑)。一期とか1話が意味わからなくて(つーか原作知らなきゃ意味わからんのが当たり前の演出だったと思う)見るのやめたので、正直今回の騒動がなければ、もう一度見てみるかと思うことも、原作の小説を読むこともなかったと思います。
なので、この騒動を起こしてくれて京アニ、というか今回のスタッフには感謝してますね。なんつっても、こんな面白い原作をスルーしないで済みましたから。

最近ラノベはほとんど読んでませんでしたが、消失まで一気に読んだ上に、2周して、更に消失もう一回読みましたからね(笑)。いやー、これはホント素晴らしい。売れてるものに対して天邪鬼になってると自分に合う良い作品をスルーしてしまうこともあるんですね。気をつけます(笑)。

とりあえずエンドレスエイトまでは読みました。原作の人がもう続き書きそうもない?ので、残りは一気に読むのが勿体無いと思ってしまうなあ。昔のラノベ作家みたいに2年に1冊くらい出してくれるといいのですけどね。(今は3ヶ月に1冊でしたっけ、これは異常な気がします(笑) と閑話休題)

あと蒼天とバシンなんかは引き続き。あ、評判悪いGAも見てます(笑)。僕はキャラの会話のテンポなんか悪くない(むしろ良い)と思ってるんで、なんとなく見るのにいいと思うんですけどね。しかしGAの原作の人は絵上手いなあ。大正野球娘。やカナンあたりもなんとなく。今期は作画やキャラデが好みのが多くて、ちょっと全部はチェックしきれないですねえ。

あ、たいやきは原作小説と漫画と両方チェックしました。どっちも良かったですが、伊藤伸平の漫画は、ギャグがとんでもない(まあいつもの伊藤節ですがw)ので、小説やアニメと全く違う楽しみかたができました(笑)。やっぱ上手いなあ。みなさんも是非御覧あれ( ´∀`)

つか、長文連発ですんまそん(;;´∀`)
体調不良>仕事>体調不良>仕事・・・といつもの如くのコンボで、とにかく時間が無くて大変だったので、言いたいことが山ほど。でもまあ今日は、このくらいにしときます(笑)
posted by makita at 21:35| Comment(2) | アニメ・漫画

2009年05月02日

おとめ妖怪ざくろ

これはヤバイ。凄い面白い。あと凄い萌える。
作者の星野リリィて人はBL系の人らしいけど、これは少女漫画なのかなあ。BIRZでやってるらしいんで、青年向けなのかもしれませんが。

ねこみみ少女たち(狐か)と軍人さんたちの大正ロマン風不思議妖怪ラブコメなんですが、妖怪の使い方がホント上手いです。単に出しましたー、って漫画とは全然違いますな。3巻がでたばかりなんですが、続きが楽しみすぎますわい。

特に気に入ってるのが 利劔と薄蛍のカップルなんですが、マジ萌えるわ(*´v゜*)ゞ
まあ他の二組も素晴らしくいい感じですけど(笑)
今萌えの世界で流行してる女の子だけしか出てこなくてキャッキャウフフする作品じゃないですけど、普通のラブコメ好きの人は大満足できると思うので是非読んでいただきたい( ´∀`)


アニメの話もちょっと。
今期はBASARAが面白い!最初色物アニメだろ( ´∀`)って思って見始めたんですけど、キャラ達が熱いわ〜。ガイジンが考えた日本みたいな、アレな話ですけど(笑)、でもそういうのを超えて熱さを感じる作品ですな( ´∀`)

けいおんの5話が京アニっぽくなく(まあ何が京アニっぽく無いのか上手く説明できないですケドw)、普通のアニメ的表現が多くて結構面白いと思ったんですが、一般的には人気なさそうな回だなと思った(笑)。絵もちょっと違ったし。
個人的には今んとこ1,2話と5話が好きですね。
posted by makita at 16:16| Comment(3) | アニメ・漫画

2008年12月14日

いもてん

うーん、冴草こはくさんがロリモノ描きはじめたら僕はもう商業で仕事せんかもなー。出てたの知らなくて、仕事明けにアマゾンで頼んでおいたのがさっき届いたんですが、正直、この本はかなり理想です(笑)。同人とかもそうですけど、僕はどーも誰かが自分の理想か、それに近いもの出してると、それを読んで満足してしまうんですよねえ。いや、もっと俺様頑張れよって話なんですが(笑)。

今年の1冊選べっつったらコレですね。
posted by makita at 16:54| Comment(6) | アニメ・漫画

2008年04月15日

今期

00や神霊狩、バンブーにかなりハマってた前期と違って、事前の情報の段階では、今期はあまり見るものが無いなあと思っていたんですが、1話2話と見てみると、視聴したくなるアニメが多すぎて、ちょっと困ってます(笑)

神霊狩つながりで、今期一番期待してたRD潜脳調査室は期待通りでしたね。主役の森さんの圧倒的な演技力を聞くだけでも価値があると思います。あんまり上手すぎて吹くわ(笑)

マクロスFも次が気になる展開、過去作を知っているとニヤリとする場面、ヒロインの棒演技wと見所が多いですね。戦闘シーンも良いです。

原作ファンにとっては叩きの対象のようですが、紅も面白いと思います。面白いっつーか、雰囲気が良いというか。設定やセリフはなんか厨っぽいですけどね(笑)。紫萌えるわ(;´д`)ハァハァ

メイドガイは2話までは作画頑張ってましたが、今後どうなるか・・・テンポは原作のまますぎて凄かったので、なんとか頑張ってレベルを保って欲しいですねえ。

あとは、かのこん、ToLoveるは作画良かったですね。落ちるまで見たいところ。他にも何本か良いのがあるんで、結構時間とられますね( ´∀`)
posted by makita at 01:22| Comment(2) | アニメ・漫画

2007年01月06日

あー・・・

アイマスのアニメ版、PV見た感じ動きがよくて、凄く期待してたんですけど、声優陣総とっかえなんですねえ。わかってたことだけど、やっぱりちょっと残念・・・というか、他のキャラはともかく伊織だけは釘宮でやって欲しかった。はぁ。あと、真もやっぱルージきゅんの凛々しい声が良かったな。でも堀江由衣の雪歩はハマってるかも(笑)

アケ版ファンとしては、ちょっと切ないというか寂しいですね。
posted by makita at 01:26| Comment(0) | アニメ・漫画

2005年12月17日

聖結晶アルバトロス

やばい、超いいね。ヒロインが可愛すぎる。なんかみんなして「すぐ終わりそうな漫画」とか言うんだけど、盛り上がって欲しいなあ。小学館は最初の単行本の数を盛り上がってても、やたら絞るから(営業の人とかはちゃんと計算しないのかしら・・・)一巻が出たら発売日にゲットしなきゃな!

ってまだ2話までしか載ってないですけど(笑)。期待大!
posted by makita at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画

2005年12月01日

地獄少女の9話

凄い普通でしたなー。というか、そのくらいで呪うなよ!と思いましたが(笑)

僕は最初に見たのが、例の6話だったのですが、さすがにアノレベルの衝撃的な展開の話は、もう作らないのでしょうかねえ。1〜5話は見てないので、一応DVDの一巻を頼んでしまいましたが、きっと普通なんだろうな(笑)

それにしても、能登声は萌えるなあ(*´Д`)

-------------------

こー、今まであんまり気にしてなかったのですが、割と有名なジャンルでニュースサイトさんに載ると、凄いアクセスが増えるんですな・・・ありがたや。今まで100くらいだったから、ちょっと吃驚しました。半月に1回くらいは、絵を載せたりできるようになりたいもんです。
posted by makita at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画

2005年11月27日

デレミィ

なんか今日のゾイドは無駄にデレシーンが入ってたなー(笑)
変な煮物をルージに食べさせるトコはEDの絵の人ですかね。
表情がコロコロ変わって良かった。アニメーターはやっぱ上手いな。

必要最低限の線で表情豊かに描けるようになりたいもんです。
posted by makita at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画