2009年04月02日

Obtained Enslavement

mayのブラメタ好きのとしあきに教えてもらったんだけどいいなあ。でも欲しいSoulblightてのは中古で8000円とか値段がついとる・・・(;゜д´)

どうやら廃盤なので高いらしい。再販されたやつは普通に通販できるので、買ってみた。ようつべで聴いた限りなかなか良さそう。


しかし、そろそろアルハンブラやVRAINあたりの新譜が出ないかしらねえ。
posted by makita at 21:42| Comment(5) | 音楽

2009年02月04日

cor scorpii

2008年は夢中夢やcodename:wingless、serpentと日本のバンドで強力すぎるアルバムが一杯出てましたが
そのせいか、微妙に海外バンドのほうが印象薄い・・・までは
いかないですけど(ALL ENDとかLOVEXは素晴らしかったですし)
いつもの年より記憶に残らなかったなあと思ってたら出てましたよ!凄いのが!

cor scorpiiっつーブラックメタルバンドのmonumentってアルバムなのですが
これはヤバイな!絶メロすぎる!一曲目のEi Fane Svartって曲のイントロのピアノからしてヤバイ。
その後入ってくるギターもヤバイ、メロすぎる。しかも途中から疾走しちゃう。
全編こんな感じ。

胸を締め付けるような、とか、慟哭の、とか、哀愁の、とか
メロディアス、疾走、泣きのメロディ、まあそういう言葉が並ぶ感じです(笑)
輸入盤で3500円とかたけえよ!もっと安くしろHMV!と思ってましたが
コレは手に入って良かった・・・

まあどっかで安く売ってそうな気もしますが(笑)

メロブラメロデスが好きな方はお試しあれ( ´∀`)ノ
http://www.myspace.com/corscorpii
posted by makita at 21:54| Comment(7) | 音楽

2008年03月03日

もう歌しか聞こえない

これはヤバイな、神曲すぎるだろ( ´∀`)

シューティングと言えば、1942、1943、ゼビウス、スターフォース、式神の城くらいしかクリアしたこと無いヘボゲーマーなので、話題の東方もプレイしたこと無かったんですけど、なんとなく体験版やったら、こんな凄い曲がっ。メロスピっつーか様式美すぎるわ( ´∀`)

東方花映塚のほうのアレンジが特にいいですね。メロスパーにもお奨めできます。上海アリス幻樂団のページで体験版を落とせるんで、メタラーの人は一回聴いてみてください。まあ同人の趣味ある人は、もうみんな知ってんのかもだけど(笑)

しかし残念なのが、この曲が入った上海アリス名義のアルバムが無い、ということ。うーむ・・・。CDで音源が欲しい場合は、同人サークルのアレンジCDを買うしか無いそうなのですが、元曲のverで欲しいから悩ましいところです。
posted by makita at 02:04| Comment(2) | 音楽

2007年01月06日

最近

I am ghostやマイケミを良く聴いてます。Dope Stars IncやFlyleafなんかもお気に入りなので、メタル分がちょっと足りてないかもしれない(笑)。

それぞれ声質は違うんだけど、こー、切ないメロディを前のめりに突っ伏しても搾り出すボーカルが好みなのが共通なのかも。westerなんかもそんな感じでしたしね。

まあそうは言っても、メインで聴くのはメタルですけど(笑)。

そういえば、僕の好きだったエターナルメロディ、あれのサターン版のED曲が凄い好きだったんですけど、最近出た(?)畑亜貴さんの2枚組みのアルバムに入ってることを教えてもらって、即購入!やっぱりこの曲はイイワー。癒されるー
posted by makita at 01:33| Comment(0) | 音楽

2006年07月23日

10月メイデンライヴ

武道館でのライヴということで早速先行予約をしました。前回のライヴも非常に楽しかったので、今回も楽しみ。
posted by makita at 02:06| Comment(1) | 音楽

2006年07月22日

マーティ・フリードマン

お茶の間では変なガイジンさんって感じでしょうが
彼は一応スーパーギタリストなんですよね(笑)
んで、彼の新譜が先日出たのでゲット。

いやー、明るくポップに、そしてヘヴィなインストアルバムで
これはかなりカッコイイかも。まあCacophony時代のほうが
荒っぽい分、僕としては好みなんですけど。

音がカラフルというかキラキラしてるというか
抽象的にな言葉でアレですが、色々な面が見えて楽しいですな。
世界に一つだけの花のカバーもいかしてますね。
やっぱりマーティは凄いぜ(笑)
posted by makita at 02:45| Comment(0) | 音楽

2006年03月20日

YES SONGS

YESは「こわれもの」「危機」しか持ってなかったのですが、ウェイクマンのソロとか聴きたいなあ、と思ったので、とりあえずコレをゲット。

アルバムよりヘヴィな仕上がりになってて、実はライヴのほうが良いのか?!Roundaboutとか凄い勢い。やっぱ超一流は違うな〜。

他には最近は北欧系のメランコリックロックを何枚か買ってます。SOUL RELICとCHARONはかなり良かった。このジャンルが好きな人は持ってて損しないアルバムですな。ブラックメタル系だとOLD MAN'S CHILDの新譜が良かったですね。
posted by makita at 13:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽

2006年02月06日

IN FLAMES

新譜の出来が異常に良い。勿論今でも最初に買ったホラクルが一番好きだと思うんだけど、それと同じ位好きかも。少なくともREROUTE〜やSOUNDTRACK〜とは比べ物にならないほどかな。でも方向性自体はそんなに変わってないと思うんだけど、何がこんなに気に入ったのか、正直なところ判らなかったりします。特にメロディの質自体は変わってないと思うんですが・・・

今年はしょっぱなからEDGUYやNON HUMAN LEVELといいアルバムが出ましたなあ。あ、あと年末に出てたPLATITUDEの新譜、これも良かったです。プログレハードまでは行かないんだけど、それに近い雰囲気でメロい。
posted by makita at 14:08| Comment(4) | 音楽

2005年12月27日

2005年のアルバム

今年の新譜でよ買ったものを羅列。

1.明日への約束 / ALHAMBRA
2.The Unbone / MORS PRINCIPIUM EST
3.diEversity / ENTWINE
4.Silent Force / WITHIN TEMPTATION
5.Winternight Tragedies / CATAMENIA
6.One Way Ticket To Hell...and Back / The Darkness
7.Idolator / BLOOD STAIN CHILD
8.The Black Halo / KAMEROT
9.4 / TO/DIE/FOR

ENEMY OF GOD / KREATOR
CHARACTER / DARK TRANQUILLITY
Dark Light / H.I.M.
Theatrical Madness / EVIL MASQUERADE
Silent Stage /RAPTURE
Winter / ETERNAL OATH

一応順位を付けたけど、どれも甲乙つけがたいというか、多分その時の気分によって結構変わってくるかなー。今思いつくのをざっと書いたけど、微妙になんか忘れてる気が・・・。あ、一位のアルハンブラと二位のモルプリは決まりで。メチャクチャ聴いたからなー(笑)。あー陰陽座やドリムシの新譜もよかったかな。

つか、考えたら陰陽座はあれだけアルバムだしていて、今も曲作りや演奏が進化してんのは凄いな。瞬火恐るべし。
posted by makita at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年11月28日

ares

神戸のインディーズメロデスバンドなのですが、サイトで試聴してみてデモCDを購入してみた。

おお、これはかなりイイカンジですよ。
嘘くさいメロディの嵐・・・「メロディックデスメタル」と言われて最初に想像するような音ですなー。Voの声質が非常に好みな点もポイントが高い。昔ダートラやインフレはこんな感じだったよなァ・・・(メタルコア系の音って苦手なんですよ)

まあデモなんで音質は悪いですが、曲は良いのでメロデサーの方は試聴してみてはいかがでしょうか。デモは2枚出てて、どちらも500円かな。サウンドホリックのサイトで買うと送料コミで1500円くらい。

http://www.h6.dion.ne.jp/~ares/

しかし、ホントに「インクジェットで出したジャケにCDR」なので、封筒開けたときは、同人ソフトみたいだなあ、と(笑)。まあ同人だってインディーズですけどね!
posted by makita at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽