2008年03月28日

2本抜いたよ!

ぎゃー、痛いよ!薬効いてるときはいいけど、効いてるときは眠くてしょうがない。あんま口動かしたくないので、喋る気しないし、食べ物を食べる気もしないしで、気が萎えるわ。でも食べないと抵抗力が減るから食べなきゃ駄目ってお医者さんに言われたので、ぬるいおかゆをズルズルすすっております(;´д`)

しかし、抜くときの音な、あれは夢に見るよ。麻酔効いてたから、そんなに痛くはなかったんだけど、メキメキッとかミシィッとか、脳に刻み込まれた感じ。手術した日の夜は、うなされて2回くらい起きた(笑)

案外腫れは無かったんだけど、これは太ってるせいで目立たないだけかもしれんな(笑)。熱も今のとこは出てないし、まあ順調に回復してるっぽい。

とはいえ、反対側の2本も残っているわけでして、これを4月に抜くのが、これまた億劫というか恐怖というか・・・。他にも医者いかないといけないんで、いろいろ大変ですわい。
posted by makita at 13:59| Comment(0) | 雑記

2008年03月17日

G4マック

仕事場ではカラーもモノクロも全てWIN+PSCS2+ペインター9なのですが、今は実家なのでマックで作業をしています。久々にマック+ペインター4でカラー作業をしたんですが、やっぱり、この旧世代wのシステムのほうがしっくりくる、というか、塗ってて楽しいです。自分の思ってるように塗れるというか・・・

OS9が動くG4の最終型は程度の良いものだと、いまだに20万近くしますが、無理しても一台手に入れて置きたいという気持ちが強くなってきました(;´д`)

新しいものをどんどん取り入れて行くほうが、正しいんだと思うんですが、僕は不器用かつ保守的なのでどーも違う環境だと何時までもしっくり来ないんですよねえ・・・。

そして更に問題なのが、WINで塗った時のほうが読者の皆さんからの受けが良いってことなんだよなーw。まあWINで塗るときも、自分の思ってる塗り方ができるように頑張らないとなー。ちなみにモノクロは、なんかもう圧倒的にWINですね。コミスタが便利すぎるw
posted by makita at 19:54| Comment(0) | 雑記

2008年03月12日

ぎゃあ

うーむ、虫歯治療に何時も行く歯医者(つっても10年ぶりだがw)に行ったら、口腔外科を紹介されて「とりあえず、虫歯の親不知は抜いてもらってきて。あと虫歯じゃないのも変な生え方してるから抜いたほうがいいよ!」と言われる(;´Д`)

で、受付日じゃないのに市立病院へ・・・紹介状の力は凄いな!行ったら速攻で見てもらえた。先生に色々説明されるわけだが、恐怖を感じないように凄くソフトな表現してくれているのはわかるんだけど、実際には結構恐ろしい目に会うわけでして(歯を砕くとか)、自分の顔がこわばるのがわかる。ヘタレだな俺(笑)。入院して一気に抜くっていう選択肢もあったけど、これはちょっと怖かったので(あとまあ仕事もあるしねえ)、最初に左側の上下、時期をおいて左側上下を抜くことに決定。・・・うう怖い(;´Д`)

それが終わったら、行き着けの歯医者に戻って1本詰め物が欠けた歯を治療することになるので、GWくらいまで歯医者通いが続きそうです。いやだなあ。

三国志大戦のほうは、1ヶ月ぶりにプレイを再開して、14勝13敗。途中、車輪号令デッキで遊んだにしても、イマイチですな。最新も6割切ってしまった。それでも一応、次回が3品昇格戦なんで頑張りたいですね。
posted by makita at 22:48| Comment(2) | 雑記

2008年03月10日

確定申告

2月の後半は風邪と胃痛で完全に棒に振ったんですが、その直前にメイデンのライブに行ったり毎日三国志大戦プレイしに出かけてたり、調子にのってたのがよくなかったのかしら(笑)

で、2月はずっと埼玉の仕事場だったので、久々に静岡に戻ってきました。確定申告の書類に全く手をつけてないので、これから作業です。ダルー(;´Д`)

去年は単行本が出たり、既刊も増刷してもらったりで結構収入がありました。ありがたやありがたや。できれば毎年このくらいあるといいんですけどねえ(笑)。
posted by makita at 07:03| Comment(0) | 雑記

2008年01月15日

PC破壊

仕事場のPCが逝ってしまわれたので、どーにもこーにも。メールチェックできない、というかネットに繋げないので、結局実家に戻ってきてしまいました。やっぱネットが無いとダメだな( ´∀`)虹裏とかニコニコ見れんし。

ってまあそれは冗談として、PCで作画する以上、壊れっぱなしというわけにもいかず、とりあえず新しいのを頼みました。WIN機は一式そろえても安いな〜。でも届くのは来週なんで、それまでに下準備はしっかり終わらせておこう。

本当はPCはPCでも、今年はレッツノートを買うつもりでお金貯めてたんですが、今回の件で御破算に・・・とほほ。

で、代わりってわけじゃないけど、アドエス頼んじゃったぜ!明日くらいに届く予定。W-ZERO3から機種変なんで、どのくらい使い勝手が変わるか楽しみです( ´∀`)
posted by makita at 01:34| Comment(3) | 雑記

2008年01月03日

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。
posted by makita at 09:32| Comment(0) | 雑記

2007年10月21日

お久しぶりです

また空いてしまいました。どうも絵について悩んでばかりでベッドがトモダチになってる感じです。仕事上でも、かなり彼方此方で御迷惑をおかけしてしまって、落ち込むばかり。多分暫くは商業で新規のお仕事はしないと思います・・・とほほ。

目のほうはご心配をおかけしました。ぶっちゃけたことを言うのもアレですが、あまりにも仕事をしなかったせいで、目が休まって、大分よくなりました。っていっても、飛蚊症がなくなったわけじゃないんですが。一番大きい線以外は濃く影が出なくなったので気が楽になりました。

単行本のほうは、おかげさまでマズマズ売れてくれているようで、先月になるのかな?増刷していただきました。皆様有難うございました。ニュースサイトさんや個人のブロガーの皆さん、ショップさんの方で宣伝してもらえたのも大きかったと思います。それにやっぱり買ってもらった皆様にも大感謝です。ホント、僕の描いてる物凄いターゲットの狭い漫画を気に入っていただけてる人には感謝してもしきれない。

ホントはこういう機会をしっかり生かして仕事を増やしていかないといけないんですけどね・・・僕、割と運がいいほうだと思うんですけど(笑)、せっかくの機会をつまらん精神の落ち込みでフイにすることが多いなあ。ってこれは運が悪いってことかしらん(;;´∀`)
posted by makita at 04:09| Comment(2) | 雑記

2007年08月08日

左目

2年くらい日記でも書いた気もしますが、当時で左目の飛蚊症?(糸くずみたいな影が見える感じ)で困ってたんですが、最近またちょっと・・・。

医者にいったら、とりあえず網膜はく離の危険性は今のところありません、って言われたんで一安心でしたが、それでもやっぱり視界に影が出るのがちょっとキツイですねえ。原稿用紙とか見てると、左側だけ糸くずみたいな影がずっとチョロチョロ動くのでイライラするし、もしかしたら目の病気かしら・・・?とか不安になるし。実際うちの親もそんな感じで片目悪いですからねー(汗)

怖くて医者に行く気がしなかったんですが、鬱になってどうにもならなくなったので、とりあえず医者へ。検査結果で、まあ前述の通り、今のところは問題無しって言われたので、とりあえず今から色々がんばります・・・

しかし「今のところは」って表現やだよなー(;´Д`)
影が増えたらまた来いって言われるし。


あーそんなワケでコミケはちょっと何にも出なかったらごめんなさい。
posted by makita at 02:54| Comment(4) | 雑記

2007年07月28日

アクセス

ふえたなーと思ったら、秋葉ブログさんでリンクしてくれてあったからなんですね。ありがたやー。しかし有名サイトのリンク力は凄いな。

これで単行本も売れてくれたら・・・!(笑)
posted by makita at 10:58| Comment(0) | 雑記

2007年07月21日

ありゃ

さくらインターネットの設定がいろいろ変わっていて、パスワードとか探しまくってしまった。ロクに日記もつけてなかったんで、これからはもうちょっと更新していこうと思います。
posted by makita at 08:59| Comment(0) | 雑記

2007年01月04日

あけました

みなさま旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

去年はちょっと連続して身内に不幸がありましたので、一応控えめにご挨拶、ということで。

今年の抱負としては、やはり去年達成できなかった商業漫画の原稿を年間100ページは最低クリアしたいですね。(あと2ページ足りなかった(笑)

次の単行本の作業、これも目標の一つ。んで、今年は去年よりも、もっと色々仕事ができるように頑張りたいです。振り返ってみると、やっぱり他の作家さんに比べると、どうも仕事量が少ない気がするので・・・

同人のほうは、とりあえずは去年並にできれば良いかな。まあ出したい本も多いので、可能であれば倍は出したいところですけど(笑)

具体的には、漫画は年8回16ページ=128ページ。カラーイラストは10枚。同人誌は4冊。こんなところですかねえ。
posted by makita at 00:08| Comment(0) | 雑記

2006年10月30日

そういや

先日、担当編集さんに呼ばれて、RINで描いてる作家さん達と軽く飲んだのですが、5人いて5人とも原画の仕事してたりしてるんだなーと。グラフィッカーやってたりやってる人も僕入れて3人だし。漫画業界の話よりゲーム業界の話のが多かった気がしないでもない。・・・ていうか、現在漫画だけで食べてるのって一人だけ?(笑)という。

来年は、ちゃんと職業欄に漫画家ってかけるようにしたいもんですね(鬼が笑ってる)
posted by makita at 16:07| Comment(0) | 雑記

2006年10月15日

かわいそうです(´;ω;`)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/823990.html

ファンとか言うなら5800円くらい出してやれと(笑)
大体、休日一日遊んだら、そのくらいかかるだろうし、飯だって外で食べたらファミレスですら1000円以上かかるっての。ゆりしーやスタッフには、これにめげず頑張って欲しいですね。

もう二度とオフとかやらんかもですが(;;´∀`)
posted by makita at 22:10| Comment(4) | 雑記

2006年06月14日

太平洋奇跡の作戦キスカ

その昔、知人の作家さんにオススメされて、ダビングしてもらったモノを見てたんですが、それがついにDVD化されるっていうので、速攻でアマゾンで通販。先週届いてたのですが、本日やっとこ見ました。

いやー、白黒映画とはいえ、やっぱり迫力がありますね。手に汗握ってしまう展開は、本当に凄い。玉砕間近の敵の真っ只中の島に乗り込んで将兵を救出するというお話なので、艦隊同士のたたきあいとかは無いですし、戦闘シーンも、それほど多くないんですけどね。

しかし、コレが現実にあった作戦だというのだから(映画中の登場人物の名前は変えてありますが)、まさに事実は小説よりも奇なりって感じですな。
posted by makita at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年06月10日

しかしまあ

このブログへのゴミトラックバックといい、掲示板へのゴミ書きこみといい、外人の広告スパムはどーにかならんもんなのか。まあ普通のメールでもスパムが酷いですが・・・ふう。
posted by makita at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年は色々あって、単行本が出て盛り上がったと思ったら、精神的に凹んで夏コミ以降全くどうにもならなくなったりと、すごくムラが多かった一年でした。今年はコンスタントに仕事をしていきたいですねえ。後から自分の原稿を見返して、「ヘタだなー」と思っても、「手抜いてんじゃねーよボケ」と自分に突っ込みを入れることが無いようにしたいです。

同人のほうは、おおよそ去年並で行ければいいかな。萌える作品に出会えるといいなあ。去年はアイマスで萌え魂救われましたからな(笑)。

作家の出自によっては、同人が必要もなく自分の中の世界を表現するだけでOKっていう人も多いと思うし、本当はそうでなくちゃいけない気もするんですが、僕にはやっぱり二次創作ってのが必要だな。まあ頑張っていこうと思います。
posted by makita at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月15日

ZERO3 その2

ZERO3は、中々便利かも。ただし持ち歩くのは、やっぱチョイ重い。まあVAIO U+AirH"カード持ち歩くのに比べたら全然ラクチンですけど。まだほとんど触ってないけど、メールとブラウズしまくって3時間くらいバッテリーがもつかな。意外とイケルかも。実際は使いっぱなしってことは無いだろうから、ムリしなければ1日はもつかな。使いまくったとしても、外部バッテリーを予備に一つもってれば充分、って感じかなあ。

自宅で無線LAN使ってみたけど、これも便利。寝ながらブラウズできるし(笑)。都会ならホットスポットも多いだろうから、出先でも重宝するんじゃないかな、と。まあ暫くはN902iとZERO3を併用してみます。
posted by makita at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月10日

W-ZERO3

とりあえずウィルコムストアのほうで予約はできたみたいですが、すげえ疲れましたよ・・・。14日に届くかどうかが問題だけど、コミケ前には何とか手元に届いて欲しいですなあ。

バッテリーも保ちが悪いのとか、初期不良はあるものだと思って(笑)、今から実機が手元に届くのを楽しみに待ちたいです。
posted by makita at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年11月28日

なんか

カウンタの回りが速くてビビッたので手裏剣バナーを貼ってしまったよ・・・
posted by makita at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年11月26日

というわけで

やっとこ、ちょっとですが絵を描く気がでてきた感じ。
まあ半月以上、何にも描いてなくて、ドリマガのコラムの絵は
なんか微妙な出来になってしまいましたが・・・

日記は、せっかくさくらインターネットでブログの設定ができたので
とりあえず使ってみることに。まああんまよくわかってないですけど(笑)
posted by makita at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記