2013年02月18日

単行本の初動

http://matome.naver.jp/odai/2136093846137460401

なんかまあ長いこと漫画描いてたけど(その割に一般成年合わせて4冊だけどw)、こういう話はあんまり良く知らなかったなあと。要するに最初の一週間で売れなきゃ打ち切り一直線ってことみたい。こりゃきつい。

あと会社によっては、アマゾンでの売り上げは実績にならんとか。僕は地元の本屋が潰れると嫌だから基本的に本はアマゾンで買ってないですガガガ。

返本率が高いと〜って話は昔聞いたことあるんですけどね。漫画が売れないから、こういう今まで知らなかった話が表に出てくるんだろうな。

しかし買う側の立場にしてみたら「金出して買ってんのに1,2ヶ月後に買ったら意味ないのかよ」って思っちゃいますよね。僕なんか割りとまとめ買いするから(仕事場周辺は本屋が全部潰れたので自分の仕事忙しい時は本を買いに行けないんです)好きな作家さんの実績になってないことも多いんだなと思うと、なんだかションボリした気持ちに。
posted by makita at 06:32| Comment(0) | 雑記

2013年02月13日

あけまして〜

ってもう2月半ばですが( ;´∀`)

去年はツイッターがあるせいか、ブログで日記を書きませんでしたけど、今年はまあ月イチくらいでは書いていくつもりです。仕事や同人の告知もサイトで。ツイッターというのは、別に自分に興味ない人も見てるので(というかフォロワーの7割くらいは僕に興味ない人じゃないかな)今なにをしてるか、というのは見てる人は少なくてもブログに書いたほうが良いだろうなとw

というわけで、今回は今後の予定などを。

まず商業。1月に発売されたJuicyという雑誌ですが次号の発売も決定したようです。次は5月売り?みたい。雑誌が続いてくれると僕の原稿も溜まって単行本も出せるっていう寸法。いろいろ確定したら、また宣伝します。あ、1月号も買ってね!結局のところ雑誌が売れて続かなければどうにもならんので。

それからチャンピオンREDいちごで連載してる「れすきゅーME!」。こちらは6月に3巻が出ます。んで、通常の単行本のほかにアニメBDが付く特装版が出ます。いや、3巻が付くという感じかしら( ;´∀`)
今発売中のいちごに通販申込書がついてるので通販申し込み期限の5月7日までに頼んでいただけると嬉しいです。

アニメを見せていただきましたが、いやーこれは「PTAの敵」の称号を得られるんじゃないかというくらい服脱げてましたw とにかく作画が可愛くて良かったです。キャラクターデザインをしてくださった磯野智さんの絵が凄い好きなのですが(おまもりひまりのアニメがめちゃ好きだったんですよね)自分が描くより可愛いくて嬉しい半面、ちょっと凹んだりも( ;´∀`)去年の年末とか宣材のポスターの絵見て、絵が上手く描けなくなったりしてましたしw

同人のほうは3月は眼鏡時空、4月のサンクリはCOMIC1、5月はコミティアに申し込みました。基本的に新刊はオフセットの本じゃなくて、コピー誌だと思います。コミケの申し込みは今日までんですが何で申し込もう・・・正直半年先のこととかわからないですよねw 僕がサークルカット通り同人誌を出すことって、ほとんど無いから気にしてもしょうがないかもしれませんが( ;´∀`)
posted by makita at 00:33| Comment(0) | 雑記

2011年11月07日

お知らせ

トップページにも書きましたが、サイトのアドレスがかわります。
http://satellite4.sakura.ne.jp/PDW/
が新しいURLになります。宜しくお願いいたします。
posted by makita at 10:11| Comment(0) | 雑記

2011年03月28日

水と紙

埼玉に戻ってきましたが、まあいつもどおりじゃないけど売ってましたw
水は500のペットは2本まで、ってことなんで
めんどくさいけど、飯買う度に1本買えばいいですね。
まあまだ昔買ったのが3,4本あるんで、それ無くなったらかな。


紙不足は出版業界のほうでもやばいんですよね。
インクも合わせて無いみたいで、雑誌がヤバイようです。
僕らが当たり前だと思ってた「日常」ってのは
実は奇跡みたいなバランスの上に成り立ってるもんだな、と。
posted by makita at 20:42| Comment(2) | 雑記

2011年03月27日

震災不安

というか原発の不安ですね。
地震の後、少ししてから静岡に戻ってきたんですが
また暫く仕事場のほうへ行ってきます。
関東は水道水から放射線が検出されたりで不安で一杯です(苦笑)

いまいちテレビの専門家の言うことが理解しづらかったりするのですが
http://takedanet.com/
上のURLの武田先生のページがわかりやすく説明されていて
最近毎朝巡回してみています。

しかし、放射線とは関係なしに水はボルヴィックしか飲んでなかったので
(マンションの水は不味いのです)市場でみかけなくなったのは
かなり辛いものがががっ。仕事場周辺のスーパーやコンビニにも無いそうで
どうしたもんかと悩んでます。早く安定供給されればいいんですけどねえ。
posted by makita at 21:54| Comment(0) | 雑記

2011年03月12日

地震

発生時は寝てたんですが、びっくりして飛び起きました。
仕事場周辺は震度5強だったそうで、凄い揺れましたねえ。
こんな揺れは初めてだったのですが、東北は震度7とか・・・
地震は本当に怖いものですね。


それにしても、今日のアイアンメイデンのライブ、明日の例大祭と
楽しみにしていたイベントが中止になってしまって残念。
posted by makita at 01:31| Comment(2) | 雑記

2011年03月09日

今年も

人に言われて自分のホームページの年間更新をしてないのに気がついた(;´∀`)
年会費ってどうも忘れがちなんですよねえ。
ここ4,5年は誰かに教えられて気がつくパターンな感じ。

来年は気をつけますw
posted by makita at 11:53| Comment(0) | 雑記

2011年02月16日

twitter

自分のTWITTERのURLをトップにも載せてますが
なんだかHPやブログと同じく結局放置気味に。
なるべくなんか書こうとは思うんですが
何某かの作業(原稿やゲームや読書)してると
どうもクライアントを立ち上げなくなってしまう(;;´∀`)

アニメをリアルタイムで見てるときなんかは
ニコ動じゃないけど、楽しいんですけどねーw

あと、有名な作家さんがフォロワーにいるから〜
ってフォローしてくれる人とかに申し訳ないんだけど
基本的にあれは、相手の作家さんが優しいから
フォロー返してくれてるだけで
別に仲良いとか会話するとか、もっと言えば
面識も無い人がほとんどなんですよね。
なんか悪いんで、他の作家さんにもっと話しかけた方が
いいんだろうなとは思うんですがw


まあ何でこんなことを書くかというと
もうちょっと色々更新するようにします、と思ったものでw
posted by makita at 22:49| Comment(2) | 雑記

2011年01月02日

明けまして

もう2日ですが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
posted by makita at 08:11| Comment(0) | 雑記

2010年03月02日

いやはや

またお金払うの忘れてて、暫くのっとふぁうんどになってました(;´∀`)
去年も一昨年も、HPが消えてますよ、って人に注意されて気が付くと言うw
年の初めのほうって、行ったり来たりが激しくて、どうも忘れっぽくなってしまうな。
posted by makita at 00:32| Comment(2) | 雑記

2010年01月12日

今年も宜しくお願い致します

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年明けから風邪を引いて、そのあと原因不明の頭痛と目の鈍痛でぶっ倒れておりました。特に頭痛と目痛は酷くて凄く辛かった・・・(;´Д`)

と、まあ、今は治ってるので、ちょこちょこ仕事を再開しております。ってまあ「ちょこちょこ」じゃなくて「バリバリ」やらんとイカンのですが(笑)

今年は去年以上に商業のほうを頑張りたいですね。春先には多分、れすきゅー単行本と極キラ3巻とか出るので宜しくお願いします!

あと、コミケ参加されたかたお疲れ様でした。うちも持ち込み分は無事完売いたしました。開催日が大晦日だったこと、同人誌の題材が同人的にはマイナーだったこと、などなど不安要素が多かったのですが、普段通りの結果で本当に良かったです。新刊の「電波本」は同人ショップさんのほうにも卸しておりますので、興味をもたれた方、宜しくお願い致します( ´∀`)ノ
posted by makita at 12:50| Comment(5) | 雑記

2009年10月15日

胃カメラ

いやはや健康が一番ですな!
コミケ後からどうも具合が悪かったわけですが、我慢できないほど腹が痛くなったり、腰と背中が痛くなったり(;´Д`)

腰と背中が痛いときは、もう熱も出てしまって「こりゃどっかおかしい」って思ってたんですが、やっぱりどうも胆石(つっても砂みたいなのみたいですが)のせいで、すい臓やらなんやらが炎症をおこしてたようです。あと胃のほうは、逆流性食道炎と慢性胃炎でした。あと脂肪肝の疑いアリ(これはエコーかけると、そう見えるけど、血液検査ではそこまで悪い数値が出てないようでした)

で、タイトルの胃カメラ。初めて飲んだんですが、喉の麻酔をするんですが、その薬がクソマズイ(笑)。あと腕に注射されて、これも麻酔なのかなあ?意識が朦朧として普通は気が付かないうちに胃カメラ終了するものらしいんですが、僕は微妙に意識が残ってて、げーげーしてしまいました。もう二度と胃カメラは飲みたくねえ・・・(;´Д`)

頭痛も酷かったりしたので、9月は本当にきつかったですが、とりあえず今は良くなってるので、たまってしまった仕事を頑張ってクリアしていきたいですね。
posted by makita at 15:38| Comment(3) | 雑記

2009年08月11日

地震

朝、でかい地震があったようで、実家の静岡は震度5とか6とか言っててビックリ。こっちもかなり揺れたからなあ。親に連絡したら、のんびりした声で返事が返ってきて一安心(;;´∀`)
posted by makita at 06:47| Comment(2) | 雑記

2009年01月03日

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。

今年の目標は太尉に上がることです(違

冗談はおいといて(笑)、単行本早くだせるように頑張りたいですね。あとカラーイラストも、もうちょっとなんというか自分の脳内イメージに近いものができるようにしたいです。まあ漫画もイラストも本来ならば練習一杯しないといかんのですが・・・(笑)


そうそう、コミケも参加された皆様お疲れ様でした。
新刊はお昼過ぎには無くなってしまってすいませんでした。同人的にメジャーな作品だとは思ってなかったのですが、結構ルーンファクトリー人気あるんだなあ、と(笑)。しかし、それでも夏より多めに持ってったんですが、持ち込み部数は難しいですなー。

次はコミック1になりますが、またRFF本になりそうです。
posted by makita at 11:24| Comment(5) | 雑記

2008年12月26日

風邪×3と今年を振り返って

全く年末に風邪ひくとロクなことにならないので毎年気をつけてるんですが、今年は11月末から悲惨な感じに・・・治りかけて倒れるという繰り返しで、最終的にはクリスマスは腹をやられてトイレとベッド往復でした。

今日はもういい感じで治った!・・・と思いたいんですが、この年末ずっとそうだったからなー(笑)。あんま安心できない(;;´∀`)

腹に来ると力が入らないし、座ってられないのでどーにもこーにも。医者いっても激混みで、かえって体力が減った気が・・・でもまあ行かなきゃ行かないでもっと悲惨なんですけど(笑)。なのでコミケまでは、家でおとなしくしてるつもりです。まあ出かける用事もないし、ネームとかラフとか早くやらないとまずいというのもありますが。


今年は去年に比べて、結構商業の仕事を多めにやれたかな。年間漫画のページ数も120か130くらいは行ってるハズ。それでも少ないですが、まあ小説の挿絵2本やったり、カラーイラストを描いたり(平均したら1ヶ月1枚くらい描いてた気が)で、全部含めても去年より多かったと思います。来年は今年よりまた少し多く仕事できたらいいなあ。つか単行本出せるように頑張らないとマズイですね(;;´∀`)

反面、あんま同人できませんでしたねー。東方にハマったり、DVD買うくらい好きなアニメが結構あったり、ゲームも結構はまったりしたんで本出したかった作品も多かったんですが・・・来年の前半は、多分東方とRFFで活動するんじゃないかなと思います。・・・とか言ってると、また別のアニメや漫画にハマったりするんだよな(笑)。まあ他にも三国志大戦やウィッチハンターロビン(今更w)の本はちょっと出してみたいんですよねえ。
posted by makita at 17:44| Comment(4) | 雑記

2008年12月13日

あんまこういうこと言いたくないけど

最近、成立してしまった国籍法のせいか、難民だの強制送還された人らのニュースが無駄に流れてますが、正直なところ外国人なんだから、自分の国の政府に助けを求めたほうがいいと思うんですよ。なんで日本に?って思ってしまう。関係ないですからね、僕らには。

んで、こういうこと言うと人権人権煩い人たちに「ひどい!つめたい!」とか言われるわけですけど(笑)、日本国や日本人には全く関係ない問題なんですよねー。人権屋の人が個人で助けてやればいい。

移民を1000万人入れる、なんていうキチガイじみた政策(笑)を発表しちゃってる党もありますけど、こういう馬鹿なこと考えてるんじゃ、個人的に応援したい政治家の人がいても応援できないから困っちゃう。移民が増えたらどうなるか、欧州見てればわかるのに。ニュース見て無いんですかね、政治家とか官僚は(笑)。

あと僕が嫌なのは、こういうことが続くせいで、日本全体が右傾化するってこと。日本人は極端だからな。今ぐらいが温くていいのにねえ。
posted by makita at 14:57| Comment(0) | 雑記

2008年10月18日

ウィルコム

普段DOCOMOとアドエスを併用してたんですが、最近アドエスが壊れましてなあ。まあドコモがあるので連絡自体はそんなに問題も無いんですが、出先でかなり便利に使ってたので、無きゃ無いで微妙に不便な感じ。飯食うついでに赤羽まででて、ウィルコムセンターに持って行こうと思って、もう1週間経ってしまった(笑)。

んで、ここで問題が・・・

電源が入らないんで壁紙がそのままなんですが、大槍先生の絵を使ってるんですよね・・・(笑)
まあエロ絵とかでなくて、青が鮮やかな浴衣のイラストなんですけど、さすがにこの歳になってギャル絵の壁紙の状態を他人に見せるのはちと恥ずかしい(;;´∀`)

こういうときのことを考えると携帯とかの壁紙も考えてしまいますなー。ちなみに携帯のほうは三国志大戦の武将イラストのことが多いです(笑)
posted by makita at 00:51| Comment(4) | 雑記

2008年10月09日

どうも

心が弱まると日記書かなくなるな(笑)
今月はちょっとは書くようにします(;;´∀`)
posted by makita at 14:24| Comment(0) | 雑記

2008年08月03日

パスワード

ブログのIDとパスを忘れてしまって結構長いこと日記がかけなかった(笑)。実家に戻ってから古いPCを漁ってようやく見つかった。パス一覧は紙に書いておいたほうがいいな!アナログ万歳!

どーでもいいですが、チャンピオンREDいちごという本で短ーい漫画を1本描きました。良かったら見てください( ´∀`)ノ
posted by makita at 21:23| Comment(4) | 雑記

2008年05月19日

親不知

先週、右側の上下二本を抜きました。左側より手術の時間もかかったんですが、案の定めちゃくちゃ腫れました。顔の輪郭が四角になるくらい(笑)

痛み止めを飲まないとキツイ状態で週末まで過ごしたんですが、腫れも引いて、今はまあ飲まなくても大丈夫な感じ。まだもやもやするし、口を大きく動かせない状態ですが・・・。口の中の肉が盛り上がってて、奥歯にかかってるんで、右側ではまだ上手くモノが噛めない(;´д`)

25日は例大祭に一般で参加するつもりなので、それまでに一通り仕事を済ませちゃいたいですねえ。

しかし、イベントに一般で参加するのも久々だなあ。僕は、KEY系、ひぐらし、RO、らきすた、タイプムーン等等、流行ってるジャンルに足を踏み入れることが無かったんで、こういう盛り上がってるジャンルのイベントに遊びに行くのは本当に久しぶりだな(笑)
posted by makita at 21:01| Comment(3) | 雑記