2009年07月31日

ついでにアニメ

今期は、化物語、うみものがたり、ハルヒあたりを見てます。

新房監督とかあんま好きじゃないですが(笑)、化物語はなかなかいいです。実写カットは「お前ら絵を描けよ!」って思うけどね!でもまあそれも含めていいです(笑)。あと西尾維新の原作も読みました。ラノベって言ったら怒られるんだそうですが、不思議なラブコメって意味ではラノベだよなあ。まあとにかく面白かったです。ただ、ファンの人と話すると、どうも僕が面白いとか楽しんだ部分と違う感じが・・・(;;´∀`)

うみものがたりはキャラデと作画が圧倒的に良くて好みなのと、サトジュンなので。凄い面白い!というわけじゃないけど、全体的に雰囲気いいかなと思います。まあなんつってもマリンウリンに邪悪さんがとにかく可愛く描かれてるのがいいですな。

ハルヒはまあ、エンドレスな感じになってると聞いて見始めました(笑)。一期とか1話が意味わからなくて(つーか原作知らなきゃ意味わからんのが当たり前の演出だったと思う)見るのやめたので、正直今回の騒動がなければ、もう一度見てみるかと思うことも、原作の小説を読むこともなかったと思います。
なので、この騒動を起こしてくれて京アニ、というか今回のスタッフには感謝してますね。なんつっても、こんな面白い原作をスルーしないで済みましたから。

最近ラノベはほとんど読んでませんでしたが、消失まで一気に読んだ上に、2周して、更に消失もう一回読みましたからね(笑)。いやー、これはホント素晴らしい。売れてるものに対して天邪鬼になってると自分に合う良い作品をスルーしてしまうこともあるんですね。気をつけます(笑)。

とりあえずエンドレスエイトまでは読みました。原作の人がもう続き書きそうもない?ので、残りは一気に読むのが勿体無いと思ってしまうなあ。昔のラノベ作家みたいに2年に1冊くらい出してくれるといいのですけどね。(今は3ヶ月に1冊でしたっけ、これは異常な気がします(笑) と閑話休題)

あと蒼天とバシンなんかは引き続き。あ、評判悪いGAも見てます(笑)。僕はキャラの会話のテンポなんか悪くない(むしろ良い)と思ってるんで、なんとなく見るのにいいと思うんですけどね。しかしGAの原作の人は絵上手いなあ。大正野球娘。やカナンあたりもなんとなく。今期は作画やキャラデが好みのが多くて、ちょっと全部はチェックしきれないですねえ。

あ、たいやきは原作小説と漫画と両方チェックしました。どっちも良かったですが、伊藤伸平の漫画は、ギャグがとんでもない(まあいつもの伊藤節ですがw)ので、小説やアニメと全く違う楽しみかたができました(笑)。やっぱ上手いなあ。みなさんも是非御覧あれ( ´∀`)

つか、長文連発ですんまそん(;;´∀`)
体調不良>仕事>体調不良>仕事・・・といつもの如くのコンボで、とにかく時間が無くて大変だったので、言いたいことが山ほど。でもまあ今日は、このくらいにしときます(笑)
posted by makita at 21:35| Comment(2) | アニメ・漫画
この記事へのコメント
コミケいけねええええ

オンライン販売お願いします。
Posted by at 2009年08月02日 21:08
一応虎さんとかメロンさんで通信販売をする予定です( ´∀`)
Posted by まきた at 2009年08月11日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。