2013年08月22日

夏コミの新刊

同人ショップさんで販売が始まりました。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/50/040030145049.html
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001065223_hati_temp.php

とらさんとメロンさんで通販できますので宜しくお願いします。
posted by makita at 22:02| Comment(1) | 同人

2013年08月07日

C84

えーと、取り急ぎ告知をば。
新刊はニセコイ本になります。3日の朝まで仕事してたから、今回はさすがに無理かと思った・・・
会計はいつもと同じく超平板小娘電視台さんと合同です。どっちに並んでもOK。両方かってください(これまたいつもの(ry

本当なら2冊出す予定だったんですが・・・まあ、かていのじじょう、というやつで時間が取れませんでした。けいおん部vsラブライ部、出したかったんですががが。でもなんかあんまエロっぽいの思いつかない。
posted by makita at 19:17| Comment(0) | 同人

2013年06月17日

れすきゅー3巻発売

えーと、親が倒れたり色々忙しくて宣伝しそびれてましたが、今週20日に3巻が発売になります。ショップさんのほうの特典ですが、前の日記でも一度書きましたが

まんが王さん:清水さん(ポストカード)
メロンブックスさん:清水さん(クリアファイル)
コミックZINさん:結花(ポストカード)
とらのあなさん:結花(クリアファイル)

になります。あと一応モノクロペーパーも描いたんで、上記のショップ以外でもペーパーが付くお店もあるんじゃないかな、というか折角描いたんで、付けてくれるトコがあるといいなw

折込のポスターの新規描きおろしは今回は結花です。

また限定版は外箱とカバーイラストはそれぞれ描きおろしです。通常版も含めて表紙×2、裏表紙×2、外箱、折込ポスターと、慣れないカラーイラストを6枚描いたので疲れましたw

本文のほうは何話か修正と、おまけ漫画2ページ+あとがきって感じです。

限定版が予約のみってことで、もっと早く3巻の宣伝したかったんですけどね。アニメ付きのは、まだアマゾンさんで頼めそうなので、そちらで是非とも!あとまあ、専門ショップさんだと、予約は締め切っていても当日店頭に並んでるんじゃないかと思うので、そちらもご確認いただければ!と思います。アニメは大変に僕好みな感じ(絵とかシナリオとか)で、声優さんたちも凄い頑張って演技していただいたので是非見ていただきたい!とか、これだと自画自賛かw いやでもマジでマジで( ´∀`)

それから担当さんがかなり宣伝頑張ってくれたので、僕が思ってたより一杯予約が入ってたみたいです。川口さんや磯野さんのネームバリューもありましたな。とにかくありがたや〜
posted by makita at 18:04| Comment(0) | 仕事

2013年05月02日

限定版の締め切りとか

実はそろそろ3巻限定版の予約締め切りが近づいてきております。5月7日までだったりしますので、お買い上げを予定してくださってる皆様はGW中にショップさんのほうで予約していただければ、と思います。

予約特典について、今ここでバーン!と出せたらよかったんですけど、僕の手が遅いので(苦笑)お見せできないのがナントモ。今のところは

まんが王さん:清水さん
メロンブックスさん:清水さん(クリアファイル)
コミックZINさん:結花

のイラストの予定です。まんが王さんとZINさんは多分ポストカードだと思います。

メロンさんZINさんは、通常版限定版共通です。まんが王さんのは、元絵は通常版と限定版が同じですが、差分で限定版のほうが肌色分が多い感じになる予定です。

ってまあ絵を見ないことにはわからないですよね(;´∀`)すいません。
posted by makita at 18:05| Comment(3) | 仕事

2013年03月31日

3巻付属のアニメPV



少し前になりますが、PVが公開されました。んー、自分で言うのもアレですが作画かわいいなあw

予約受付の締め切りが5月7日までなので、あと1ヶ月ちょっとですが本屋さんとかアマゾンさんで予約していただけると有難いです。
posted by makita at 00:01| Comment(2) | 仕事

2013年02月18日

単行本の初動

http://matome.naver.jp/odai/2136093846137460401

なんかまあ長いこと漫画描いてたけど(その割に一般成年合わせて4冊だけどw)、こういう話はあんまり良く知らなかったなあと。要するに最初の一週間で売れなきゃ打ち切り一直線ってことみたい。こりゃきつい。

あと会社によっては、アマゾンでの売り上げは実績にならんとか。僕は地元の本屋が潰れると嫌だから基本的に本はアマゾンで買ってないですガガガ。

返本率が高いと〜って話は昔聞いたことあるんですけどね。漫画が売れないから、こういう今まで知らなかった話が表に出てくるんだろうな。

しかし買う側の立場にしてみたら「金出して買ってんのに1,2ヶ月後に買ったら意味ないのかよ」って思っちゃいますよね。僕なんか割りとまとめ買いするから(仕事場周辺は本屋が全部潰れたので自分の仕事忙しい時は本を買いに行けないんです)好きな作家さんの実績になってないことも多いんだなと思うと、なんだかションボリした気持ちに。
posted by makita at 06:32| Comment(0) | 雑記

2013年02月13日

あけまして〜

ってもう2月半ばですが( ;´∀`)

去年はツイッターがあるせいか、ブログで日記を書きませんでしたけど、今年はまあ月イチくらいでは書いていくつもりです。仕事や同人の告知もサイトで。ツイッターというのは、別に自分に興味ない人も見てるので(というかフォロワーの7割くらいは僕に興味ない人じゃないかな)今なにをしてるか、というのは見てる人は少なくてもブログに書いたほうが良いだろうなとw

というわけで、今回は今後の予定などを。

まず商業。1月に発売されたJuicyという雑誌ですが次号の発売も決定したようです。次は5月売り?みたい。雑誌が続いてくれると僕の原稿も溜まって単行本も出せるっていう寸法。いろいろ確定したら、また宣伝します。あ、1月号も買ってね!結局のところ雑誌が売れて続かなければどうにもならんので。

それからチャンピオンREDいちごで連載してる「れすきゅーME!」。こちらは6月に3巻が出ます。んで、通常の単行本のほかにアニメBDが付く特装版が出ます。いや、3巻が付くという感じかしら( ;´∀`)
今発売中のいちごに通販申込書がついてるので通販申し込み期限の5月7日までに頼んでいただけると嬉しいです。

アニメを見せていただきましたが、いやーこれは「PTAの敵」の称号を得られるんじゃないかというくらい服脱げてましたw とにかく作画が可愛くて良かったです。キャラクターデザインをしてくださった磯野智さんの絵が凄い好きなのですが(おまもりひまりのアニメがめちゃ好きだったんですよね)自分が描くより可愛いくて嬉しい半面、ちょっと凹んだりも( ;´∀`)去年の年末とか宣材のポスターの絵見て、絵が上手く描けなくなったりしてましたしw

同人のほうは3月は眼鏡時空、4月のサンクリはCOMIC1、5月はコミティアに申し込みました。基本的に新刊はオフセットの本じゃなくて、コピー誌だと思います。コミケの申し込みは今日までんですが何で申し込もう・・・正直半年先のこととかわからないですよねw 僕がサークルカット通り同人誌を出すことって、ほとんど無いから気にしてもしょうがないかもしれませんが( ;´∀`)
posted by makita at 00:33| Comment(0) | 雑記

2011年12月26日

コミケ81

冬コミの新刊はアイドルマスターのやよい本になりました。ホントは伊織も描きたかったんですが・・・時間が無くて無しになってしまいました(;´Д`)
C81表紙_原田.jpg


新刊の表紙裏表紙です。

今回は伊織漫画もかけなかったし、蒼き鋼のアルペジオのタカオさんの折本もだせなかったし、ちょっと心残りな状態でコミケ突入です。まあ来年頑張りますw


毎度のことですが、会計は超平板さんと同じですので、どちらに並んでも大丈夫です。
posted by makita at 20:11| Comment(0) | 同人

2011年12月03日

いちご29号

来週発売のチャンピオンREDいちごですが(早いとこは今日あるかな)
れすきゅーME!のドラマCDがオマケでついてきます。
脚本をおこしてくださった、子安秀明先生(コミック版紅とかアニメのぬらひょんの脚本とか書かれてます)が
おもしろおかしく仕上げてくださったので、是非聞いてみてください( ´∀`)

収録現場を見せていただきましたが、声優さんたちの演技も素晴らしいかったですね。
主人公の正行役をAGEのフリット役の豊永利行さんが演じてくれたのですが、ハイテンションな部分の演技が凄く面白かったですw
女性陣も清水さんを稲村優奈さん、結花を高森奈津美さん、小園さんを河原木志穂さん、麻衣を長谷川知子さんが演じてくださいました。変なセリフも多い漫画なのでやりづらかったと思いますが(;´∀`)

あんまり声のイメージは無い状態で漫画を描いていたのですが(大体からして各キャラの設定画を作って無いからなw)声優さんの演技のおかげで、ばっちり自分の中でもイメージが完成しました。やっぱ声優は偉大だなーとw

というわけで、いちご29号もよろしくお願いします( ´∀`)ノ
posted by makita at 13:55| Comment(0) | 仕事

2011年11月07日

れすきゅーME!2巻発売

今月の18日に、れすきゅー2巻が発売されます。
んー、よく出たなあという感じですw
周りの人に迷惑をかけまくって、なんとか・・・(;;´∀`)

中身はカラーイラストの書き下ろしや1ページ漫画、モノクロイラストなんかの書き下ろしも入ってます。
それと店舗特典のほうも3枚ほどカラーイラストを書き下ろしました。
(とらのあなさん>掛け替えカバー、まんが王さんとCOMIC ZINさん>イラストカード)
当日は本屋さんで御手に取っていただければ幸いです。
posted by makita at 10:18| Comment(2) | 仕事